ネガティブ思考スパイラル(否定的な考えがぐるぐるする)を止める方法

嫌なことがぐるぐると…

嫌なことがあった後、そのことがいつまでも頭から離れない…あなたもそんな経験、あるかと思います。

辛いとか悲しいとか後悔とか、しんどい気持ちでいっぱいになって。その思いがずっと続くのはめちゃめちゃキツいですよね。

そんなネガティブ思考から卒業するには、

自分の思考癖に気づく→癖を手放す→自分の責任や権利を自覚する

という方法をご紹介します。

私の場合

私は10代から20代にかけて、そんなネガティブ思考に囚われてしまうことがよくありました。きっかけは人間関係がほとんどです。

「なんであんなこと言っちゃったんだろう」とか

「あの人は何であんな意地悪なこと言うんだろう」とか

「私は誤解ばっかりされる」「どうせ自分なんて」

という自己否定と自信のなさから自分いじめをしていました。

悲劇のヒロイン

振り返ると、悲劇のヒロインに浸っていたんだと思います。たまたま、悲劇のヒロインに浸れる環境や条件が揃っていたのもあり、余計にこじらせたようですが。。

「なんで私ばかりひどい目に」と思いながらも、どこかでそれに酔っていたのでしょう。「こんなひどい目にあってるんだから、いつかいいことがあるはず」とか「いつか誰かが分かってくれるはず」と妄想していました。でも、そんなドラマチックな出来事は起きなかったんですけどね。

でも、とにかくつらかったのです。その頃から精神世界の本や自己啓発書・心理学の本や脳科学・量子力学、そして占いの本を読んでいました。

人生は思った通り?

本を読むうちに、目からウロコな気づきがありました。自己啓発書だったと思いますが、「人生は自分が思った通りになる」といった内容です。最初は猛反発しました。「思った通りになるなら、こんな人生送ってない!」と。

でも読むうちに「自分が望んだ通りになる」のではなく「思った通りになる」との違いがわかってきました。確かに「ああ、きっとうまくいかないな…やっぱり」と思った通りになっている現実に気づいたのです。

「うまくいかない」という信念

「どうせ自分なんかうまくいくわけない」という強固な信念があるので、何事もうまくいかないわけです。なるほど、自分の考え方のせいだったのか…。

と遅まきながら、残念な自分の考え方に気がつきました。そこから直そうと努力を始めたわけです。でもこれがなかなか難しいのです。

あまりにもネガティブな思考スパイラルが癖になっていたので、自動的に否定的な考え方をしてしまい、またそれが自動的に何度もぐるぐる頭の中を回ってしまうのです。

そこで試してみたのは…

とりあえず、気がついた時点からぐるぐる回るネガティブな考えを止めるよう心がけました。

「なんであの人はわかってくれないの、どうしてあんな言い方するの…」と何周か回ったところで「ハッ、またネガティブが回ってる!」と気づきます。

気づいたら、取りあえず「ええと、別のこと考えよう」と切り替えてみます。でもそれも一瞬のこと。またすぐに「なんで…」と戻ります。そしてまた「ハッ!」となって切り替える…これの繰り返しです。

それを意識しているうちにネガティブがぐるぐる回る時間や回数が減っていきました。ゼロにはならなくても、以前よりは気持ちが軽くなっていることにも気付きます。

当然、ネガティブな発言も減っていきます。周りの人も「またネガティブ発言か」とうんざりしなくなるので、それまでよりコミュニケーションが取りやすくなります。

周りのいい反応が得られるので、「この方法でいいんだな」と思えるようになります。そんなこんなを、かなりの年数をかけて改善し、随分楽になりました。まだ片鱗は残ってるかもですが。

もう少し近道はないの?

ネガティブ思考スパイラルに苦しむ方に、長い時間をかけてこれをやってくれとは言いにくいのですが。。もしもあなたが、しんどい気持ちから離れられないことが多いなら。

まずは、「自分はネガティブ思考に囚われる癖があるんだな」と自覚してほしいのです。

癖ですから、直せます。あなたのしんどさを直すために特別な救世主が現れなくても大丈夫です。癖が治ったら、しんどい時間がどんどん減って楽になります。楽しい時間も増えるでしょう。

と、そんな楽しげな未来をニヤニヤしながら想像してみてください。楽しそうにしているあなたに、周りの人もこれまでより心を開いてくれるでしょう。

ただ、この癖を手放すために、悲劇の主人公を辞めなくてはなりません。あなた自身が幸せになれない言い訳を手放さなくてはならないのです。

それには、「自分の人生を創っているのは自分」だという責任が生じます。うまくいかないことがあっても「あの人のせいで」「置かれた環境のせいで」とは思えなくなるからです。

自分の人生を取り戻す

実際には、しんどい環境にいて誰かのせいで被害を被ることはあるでしょう。でも、その状況から抜け出そうと決意し、行動するのも自分自身です。とても大変ですが…。

自分の思考の癖を意識して、自分の人生の責任を引き受ける覚悟をする。大変に思えるかもしれませんが、誰かに振り回されていた人生を「あなたの手に取り戻す」ということでもあります。

近くにとんでもない人がいたり、劣悪な環境があるなら離れることを考えてください。そんな人や環境に、あなたの大事な時間をこれ以上費やさなくていいのです。

方法はひとつじゃない

頑張っているのに望むものが手に入らない時は、やり方を変えてみましょう。あるいは、あなたが最終的に果たすべき目標は別のものなのかもしれません。でも、そうだったとしても今の経験はきっと役に立つばずです。

そして、それらのしんどさから抜け出すために、必ずしも一人で頑張る必要はありません。助けてくれる誰かがいれば頼っていいのです。でも、それは依存ではありません。今の自分にできないことを詳しい人にお願いしたり、専門家を頼るのは「必要な過程」です。依存とは言わないでしょう。あなたに合った方法を探してみてくださいね。

もし、あなたがネガティブ思考スパイラルにハマっているなら、少しでも早く抜け出して人生を楽しめるように願っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。ブログランキング参加中です。よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

 人気ブログランキング

友だち追加

↑公式LINE↑ にご登録いただきますと「星座別・あなたが幸せになる方法」をお伝えしています。ぜひご登録くださいね(^^)