想像力、たいせつ。

多様性の時代と言うけれど…

今は多様性の時代。「みんなそれぞれ違っていていいよね」という時代になってきていますよね。うん、それはいいと思うんです。ただ…。

厳しい場・人が激減しているので、「自分をもっと成長させたい!」と頑張り続ける人も減っている気がします。むしろ「頑張らなくていいよ」のほうが耳にしますよね。

たしかに、頑張りすぎている人や星の影響で「今しばらくは、頑張らなくていいよ」という人はいます。私も、時々鑑定でそうお伝えしています。

想像力

無理に頑張らなくてもいいのだけど、想像力はあったほうがいいと思っています。

相手の気持ちを想像したり、人の行動を想像して自分の動き方を考えたり。未来を楽しく想像してわくわくしたり、心配事への対処のために想像したり。

この想像力、大脳皮質の前頭葉が司っているそうです。成長過程で発達するんだとか。子供はヒーローなど憧れの対象になりたい願望を「ごっこ遊び」で表現することがありますよね。それも想像力を高めてくれるでしょう。

楽しく想像力を高めていくうちに自分ひとりの願望だけでなく、周りの人の立場に立って考えられるように成長していくのだと思います。

想像するのが難しい?

ただ、ここでうまく想像できない人が現れてくるようで。

私が以前、知人と話していて驚いたことがあります。当時30代だった知人女性が恋人の文句をずっと言っているので

「気持ちはわかるけど、彼の立場に立って考えてみたら?◯◯って思ったんじゃない?」と伝えました。

すると知人はびっくりした顔をして「相手の立場に立って考えるなんて、したことなかった」と言ったのです。いや逆に、私がビックリです。30歳過ぎてそんな人がいるのかと衝撃でした。

他者目線

この知人はとても素直なのでこう言ったのでしょう。でも、すべてを自分の立場からのみ判断するなんて、怖くないですか?自分一人の経験値で他者の状況や気持ちを量るなんて、ものすごく間違えそうじゃないですか?(冷や汗)

少なくとも「たぶんこうだと思うけど、違うかもしれない」と「そうじゃないかもしれない可能性」も含めて考えたほうがいいように思うのです。

まぁ、私も決めつけちゃってる時あるんですけどね…でもなるべく、そう言わないように意識しています。

別視点から考えてみる

たとえば、毎日連絡を取っている恋人から返事が数日なかったとします。そりゃ、ヤキモキしますよね。「何かあったのかな、嫌われたかな?他に誰か好きな人でも?もしかしたら怒ってる?」なんて次々に不安が高まる想像をしちゃいますよね。

そこで、別の想像もしてみましょう。

「そういえば、当分仕事激務だって言ってたっけ」「そもそも返事がいるようなこと言ってなかったな」「体調崩してるのかも」といった感じです。

さらに

「そういえば、前からこういう話題嫌がってたな」「怒ってるから返事がないとしたら、それ恋人として向き合ってくれないってことだよね。そんな人とつきあってていいのかな」と広げて考えると、気持ちに余裕が出てくるでしょう。そうなれば、落ち着いて今後どうするかを判断できそうです。

フラットに想像してみる

ポジティブでもなくネガティブでもなく、フラットに人の気持ちを想像すると少し余裕が生まれるでしょう。

混んだ場所では、人の行動や動線を考えると歩きやすくなりますよね。通行の妨げになる場所で立ち止まって人とぶつかったりしずらくなるはずです。

前を歩く人がゆっくりなのはスマホを見ているからなのか、足が悪いからなのか、あるいはその人の前の人がゆっくりだからなのか。意識を向けることで視野が広がります。

色んな人たちがいる

本を読んだり映画を観たり、色々な考えの人たちと交流することで見えてくるものがあります。なるべく、今の自分と違う立場の人の気持ちや考えを知ろうとすることをおすすめします。

あなたがイチ社員なら経営者目線を。自分と違う異性ならではの視点を。親と子の立場を逆に考えたり。あなたが残念に感じる人は何を考えているのか?

発想の転換をしたり、今の流れから次の展開を想像してみてください。

想像力って、ある種の自衛本能だと思うのです。安心感を持てずに育った人は、きっと人より早く想像力を身につけるでしょう。社会に出て自立したとたん、必要になった方もいるでしょうか。

「ふつう」とは?

そういえば、前述の知人はこうも言っていました。「ふつう、こうするよね!みんなこうしてるのに彼はしてくれない!」と。

「うーん、『ふつう』は人によって違うこともあるからね…」と言った私に彼女はキョトンとしていました。人と人が通じ合うって、なかなか難しいときがありますね。

だからこそ、もっと想像することで、少しずつ他者を理解していけるのかもしれません。ちょっとでもわかりあえたほうが、お互いに楽しく過ごせると思うのです。

最後までお読みいただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

 人気ブログランキング

友だち追加

↑公式LINE↑ にご登録いただきますと「星座別・あなたが幸せになる方法」をお伝えしています。ぜひご登録くださいね(^^)