星座を2・3・4分割してみると

12星座を分割?

西洋占星術では、星座は12あります。12あると2でも割れるし3でも割れるし4でも割れますよね。 (6でも割れますけど、それは2で割るのと同意と思ってください…)で、これがわかると星座の性質がけっこうわかっちゃうんです。

二分割は、男性星座と女性星座。
三分割は、行動パターン。活動・不動・柔軟。
四分割は、感性。火・地・風・水。

12星座の二分割

ざっくり説明しますね。

二分割は、男性星座と女性 星座

男性星座(牡羊座・双子座・獅子座・天秤座・射手座・水瓶座)
外側に向かうエネルギーです。概念的に男性的だと言われるものも象徴します。 何か問題が起きた時に「どうしてこうなったんだろう」と 外側に原因を探しに行くような感覚です。

女性星座(牡牛座・蟹座・乙女座・蠍座・山羊座・魚座)
内側に向かうエネルギーです。 こちらも 概念的に女性的だと言われるものを象徴します。 何か問題が起きた時に「自分がどうすれば良かったんだろう」と自分の内面に原因を求めるような感覚です。

12星座の三分割

そして、三分割は行動パターン。

活動星座(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)
文字通り 自分から人や物事に働きかける行動を しやすいのです。じっとして いるのが苦手な星です。

不動星座(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)
そのままですが あまり自分から 働きかけることをせず、 人や状況が 動くのを待つ形になりやすいでしょう。忍耐強さがある星です。

柔軟星座(双子座・乙女座・射手座・魚座)
臨機応変にその場に応じて変化します。 みんなが 動くなら動かない、 みんなが 動かないなら動く…という感じですね。 周りを見て自分の行動を決めるので失敗は少ないものの 迷いやすい星です。

 12星座の四分割

そして四分割は 感性の似たもの同士グループ。

火グループ(牡羊座・獅子座・射手座)は「情熱」
「いつもワクワクしていたい」という熱い想いがあります。スリルやドキドキすることを求めます。多くは趣味や生きがい、恋愛にこの情熱を感じるようです。ワクワクの対象が見つからない場合、危険なことやギャンブルにのめりこむこともありますのでご注意を。

地グループ(牡牛座・乙女座・山羊座)は「現実派」
堅実で、目的に向かって着々と努力ができるタイプ。現実をしっかり見ているので、無茶なことはせず、実用的なことを重んじます。ムダなことが嫌でしょう。とはいえ野心は結構あり、仕事などで信頼され成果を出す人が多いはず。安心できる環境を選ぶのが大切です。

風グループ(双子座・天秤座・水瓶座)は「知的好奇心」
多方面に興味を持ち、情報を仕入れるので博識です。頭の回転も早く、言語能力が発達しています。得意分野の話なら、いくらでも話せるでしょう。基本的にクールで客観性があり、ベタベタした関係は苦手。フレンドリーなので、異性とも友人止まりになる傾向が。恋愛のムード作りは苦手かも。

水グループ(蟹座・蠍座・魚座)は「豊かな感情
他者の感情に敏感です。同情心が厚く、人の気持ちを気遣う優しさがありますが、傷つきやすく悲観的な面もあります。心が揺れやすいので、共感者を求めて家族やパートナー、仲間に依存する傾向があります。自分なりの居場所やメンタルの安定方法を確立すると余裕ができるでしょう。

あなたの星座は何+何+何の組合せ?

さて、あなたの星座はどんな性質だったでしょうか?

ニ分割・三分割・四分割それぞれの特徴を混ぜ合わせて考えてください。たとえばおひつじ座なら、【男性星座・活動・火】ですよね。これは「外に向かって自分の情熱を積極的に押し出していく」となります。

この資質が強い・弱いはアスペクトという星同士の角度などで視ます。星同士のアスペクトが強すぎれば周囲とぶつかるし、弱ければ無邪気な明るい性質となりやすいでしょう。

自分のホロスコープチャートがわかる方は、太陽以外の星座も見るとより詳しく自分の才能や長所、適職や恋愛傾向も見えてくるはずです。同様に気になる人の性質もわかるので、どう接したらいいか対策が立てやすいでしょう。ぜひ活用してみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

 人気ブログランキング

友だち追加

↑公式LINE↑ にご登録いただきますと「星座別・あなたが幸せになる方法」をお伝えしています。ぜひご登録くださいね(^^)